注意事項

障がいのある入学志願者の事前相談について

障がいのある入学志願者で、受験上および修学上特別な配慮を必要とする可能性のある方は、各入試制度の出願開始日の1カ月前までに日本医療大学学生募集・入試グループまで相談してください。

出願時の注意

  1. 高等学校等の調査書、卒業証明書、単位修得証明書、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定含む)合格証明書等は、出願日の直近3カ月以内に証明されたものにしてください。
  2. 一般選抜(前期)と大学入学共通テスト利用選抜(前期)のように、同時期に複数の出願(当該年度初めて出願する場合)をする際の入学検定料は、35,000円となります。一般選抜(後期)と大学入学共通テスト利用選抜(後期)も同様です。
  3. 大学入学共通テスト利用選抜のみ出願する際の入学検定料は、15,000円となります。
  4. 出願書類に不備がある場合は受理しません。
  5. 出願書類に虚偽の内容があった場合は入学許可後でもこれを取り消します。
  6. 提出された出願書類および納入された入学検定料は返還しません。

受験上の注意

  1. 試験当日は、8:00から受付を開始します。受付の係員に受験票を提示し、入室時間までに指定された試験室に入室し、着席してください。
  2. 試験開始後、20分以上遅刻した場合は受験できません。ただし、公共交通機関の事故・遅延(証明書を持参すること)、災害時の特別な理由による遅刻は受験を認めることがありますので、試験場係員に申し出てください。
    ※天候や交通事情等の急変に備え、時間に余裕をもって行動するよう心がけてください。
  3. 受験票、筆記用具、昼食を持参してください。
  4. 受験票は試験室の机上に常に置いてください。受験票を忘れた場合は、入学試験本部の指示を受けてください。なお、受験票は入学手続きおよび成績の開示申請に必要となりますので大切に保管してください。
  5. 携帯電話等の電子機器類を試験時間中に机上に置いていたり、身につけていたりしている場合、不正行為となることがあります。必ず電源を切り、かばん等で保管してください。
  6. 文字(英語・漢字等)・地図等がプリントされた衣類の着用は避けてください。入学試験に影響があると判断した場合、着用方法(裏返して着用する等)を指示することがあります。
  7. 発熱・咳等の症状の有無にかかわらず、昼食を除き、マスクを着用していただく場合があります。

再出願について(入学検定料は免除)

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜等で不合格となった場合でも、再出願は可能です。再出願の場合は各々の出願期間・出願方法に留意してください。

お問い合わせ先

入試に関するすべてのお問い合わせは、学生募集・入試グループまでお問い合わせてください。
日本医療大学 学生募集・入試グループ
〒062-0053 札幌市豊平区月寒東11丁目1番50号
TEL:011-351-6111(直通)
FAX:011-351-6160
E-mail:pr_jhcc@jhu.ac.jp

PAGE TOP