インターネット出願

【2022年度入学者選抜インターネット出願】

2022年度入学者選抜は、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、すべてインターネット出願となっております。

インターネット出願による出願の流れ

STEP1 出願に必要な書類等を準備

入試区分により、必要な書類が異なります。

顔写真データ 出願登録を行う際、顔写真データのアップロードが必要です。
写真店、デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影し、データを準備しておいてください。
スマートフォンから出願登録する場合は、スマートフォンに保存した写真を使用できます。
・最近3か月以内に撮影したもの
・上半身正面、脱帽、背景なし ※私服・制服どちらでも可
・データ形式は「JPEG」(ファイル拡張子jpg)、ファイルサイズ3MB以下
角2封筒(市販のもの) 入学志願票のほか、下記の各種必要書類を封入します。
調査書 出身学校長が作成し、厳封したもの(出願日の直近3カ月以内発行)。
※同時期の一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜を併願する場合、2通必要となります。
大学入学共通テスト成績請求票 大学入学共通テスト利用選抜に出願する者のみ必要
大学入試センターから交付された、「令和4年度大学入学共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」
推薦書・大学入学希望理由書 下記の入試区分ごとの必要書類をダウンロード

1.総合型選抜(前期)

2.学校推薦型選抜(指定校)

指定校対象校に別途通知

3.学校推薦型選抜(公募・前期)

4.学校推薦型選抜(公募・後期)

5.一般選抜(前期)

6.大学入学共通テスト利用選抜(前期)

  • ①調査書(同時期の一般選抜を併願する場合、2通必要となります)
  • ②大学入学共通テスト成績請求書

7.大学入学共通テスト利用選抜(中期)

  • ①調査書
  • ②大学入学共通テスト成績請求書

8.一般選抜(後期)

9.大学入学共通テスト利用選抜(後期)

  • ①調査書(同時期の一般選抜を併願する場合、2通必要となります)
  • ②大学入学共通テスト成績請求書

10.総合型選抜(後期)

STEP2 ポータルサイトにアクセス

《アカウントを作成》

  1. 日本医療大学ホームページにアクセス。
  2. 「インターネット出願」のバナーをクリックして出願ページを開きます。
  3. ポータルサイトのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  4. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  5. 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を 完了させてください。
  6. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、認証コードを入力しログインしてください。

《ログインして『日本医療大学』をお気に入り登録》

  1. メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、認証コードを入力しログインしてください。
  2. ログインをすると日本医療大学が表示されますので、お気に入り登録してください。

《出願登録》
STEP3へ進んでください。

STEP3 必要項目を入力

インターネット出願画面の『出願登録』ボタンをクリック後、下記①~④の流れを参考に、画面の指示に従って登録してください。

  1. 入試区分を選択します。
  2. 出願する学部・学科、試験会場を選択します。
  3. 受験する本人の情報(氏名・住所・写真等)を入力します。
  4. 入学検定料の支払い方法を選択します。

STEP4 入学検定料を支払う

各種クレジットカード、コンビニ等で入学検定料の支払いが可能です。

振込手数料 1,000円(税込)
・入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
・一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金しません。
・入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして保管してください。

STEP5 出願書類を郵送

入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

入学検定料支払い後に届く、「入学検定料支払い完了メール」記載のURL、またはポータルサイトにログインしてください。「出願内容一覧」より日本医療大学の「出願内容を確認」を選択し、入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロード(PDF)し、ページの拡大・縮小はせずにA4で印刷します。

出願書類一式を郵送

印刷した入学志願票と、調査書などの必要書類を市販の角2封筒に封筒貼付用宛名シートを貼り付けて封入し、簡易書留・速達で郵便局窓口から郵送してください。

出願書類の郵送まで、すべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が送信されます。
(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
※出願の期限については、「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。

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