入試等に関するQ&A

Q1)大学入学共通テスト利用選抜は出願できますか?
A1)大学入学共通テスト利用選抜で出願できます。出願する場合の入学検定料は15,000 円になります。
Q2)学科間および学科内の併願はできますか?
A2)一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜は、最大8併願まで可能です。(複数学科に合格した場合、出願時志望順位の「最上位学科」で入学手続きをすることになりますのでご注意ください。)また、リハビリテーション学科の総合型選抜および学校推薦型選抜は、学科内併願できるようになっています。
Q3)学科間および学科内の併願をした場合の入学検定料はいくらですか?
A3)学科間および学科内の併願をしても入学検定料は変わりません。一般選抜は30,000円、大学入学共通テスト利用選抜は15,000円です。またリハビリテーション学科内併願(総合選抜および学校推薦型選抜)は30,000円となります。
Q4)総合型選抜や学校推薦型選抜、一般選抜等で不合格になった場合、再出願することはできますか?
A4)再出願できます。再出願手続きにそって、再度出願してください。なお、再出願する場合は、入学検定料は免除となります。(当該年度のみ)
Q5)試験場の下見はできますか?
A5)建物内に入っての下見はできません。試験場までの道順、所要時間等は各自で調べてください。
Q6)試験当日の上履きは必要ですか?
A6)試験当日の上履きは特に必要ありません。
Q7)合格発表はどのように行われますか?
A7)全ての入学試験で合格発表は、合格者および当該学校長あてに選抜結果を郵便速達で通知します。いずれも不合格者への通知はしません。しかし、合格者受験番号一覧表は本学ウェブサイトに掲載します。掲載期間は1週間程度です。なお、合否判定結果に関するお問い合わせには一切応じられません。
Q8)追加合格はありますか?
A8)一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜の合格発表後、募集人員に欠員が生じた場合は、合格者の追加を行う場合があります。追加合格者については、本学から電話で本人に直接連絡します。本人が不在等の場合でも直ちに連絡がとれるようにしてください。一定の期間内に連絡・確認ができなかった場合は、入学の意思がないものとして取り扱うことがあります。
Q9)合格後の入学手続きは、どのようになっていますか?
A9)合格者には、合格通知書とともに入学手続きについての書類を送付します。書類に基づいて、授業料等の納付および所定の手続きを行ってください。手続きが完了した方には、本学から入学許可書を送付します。

お問い合わせ先

入試に関するすべてのお問い合わせは、学生募集・入試グループまでお問い合わせください。
日本医療大学 学生募集・入試グループ
〒062-0053 札幌市豊平区月寒東11丁目1番50号
TEL:011-351-6111(直通)
FAX:011-351-6160

PAGE TOP