日本医療大学の7つの特色
3つの地下鉄駅の徒歩圏内
日本医療大学の月寒本キャンパスは、最寄りの地下鉄駅から札幌中心部にある大通駅まで約10分。
2路線・3つの駅から徒歩圏内で通える好アクセスな環境にあります。
学生ファーストの学修環境
日本医療大学はいつでも学生の声に耳を傾け、全員が満足できる学修環境、キャリア形成、キャンパスライフを目指し、
教職員が一丸となって運営と改革に取り組んでいます。
医療と福祉の現場を併設
月寒本キャンパスは北海道で初めて同一敷地内に「日本医療大学病院」と「介護老人保健施設」を有し、
医療と福祉のリアルな現場を間近に学修できる環境が整備されています。
●介護⽼⼈保健施設 ノテ⽇本医療⼤学リハビリ
利用者お一人おひとりの個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポート。介護老人保健施設では、多職種が協働して利用者の在宅復帰や次の生活の場に向けた提案を行う「多職種連携」に取り組んでいます。医師・看護師・リハビリ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)・介護福祉士・管理栄養士・社会福祉士・介護支援専門員などの専門スタッフが力を合わせて、利用者の支援にあたります。
●⽇本医療⼤学病院
専門外来「もの忘れ外来」を設置し、大学の学びや研究とも連携する医療と福祉の現場。診療科目/内科・循環器内科・消化器内科・リハビリテーション科・精神科〈もの忘れ外来〉
多学科連携によるチーム医療の実践
日本医療大学では異なる専門職を目指す5学科の連携授業や、併設施設との連携実習等により、
医療・福祉の現場で欠かせないチーム医療を実践的に学修することができます。
臨床工学科・介護福祉マネジメント学科・ソーシャルワーク学科【2022年4月開設】
国家試験合格率
日本医療大学は一人一人の国家試験合格を徹底サポート。
2021年度は、国家試験に挑戦した学科すべてにおいて、高い合格実績を残しています。
(2021年度卒業生)
充実のグループネットワーク
日本医療大学は「つしま医療福祉グループ」が運営しており、広く福祉介護サービスを展開するグループの強みを生かし、
社会に愛され、世界に通じる人材を育成しています。