NEWS

おしらせ

【注意喚起 学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について

令和 4 年 1 月13日

日本医療大学 学 長


学生の皆さんには日頃から、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき大変感謝申し上げます。 ここ数日、全国的にも感染力の強いオミクロン株も増えてきていることもあり、新型コロナウイルス感染症が急増し、予断を許さない状況になってきています。大学と しても皆様に積極的にご協力を頂き、徹底した感染対策に取り組む必要があると考え ております。 毎回の注意喚起となりますが、皆さんには下記の注意事項に十分留意されて感染症 予防対策とあわせて自分自身の体調管理には是非とも万全な対応をお願いします。 皆さんとご家族、友達などまわりの方々の健康と安全を守る取組ですのでご理解・ ご協力をお願いします。 

注意事項

◎登校など外出の際は必ず「不織布マスク」を着用し、石けんによるこまめな手洗いや手指消毒など自主的な予防に努めてください。
◎複数で食事をするときは、他者とのスペースをとり、必ず「黙食」を実行しましょう。食後の会話は必ずマスクを装着しましょう。
◎人が密集するような場所への外出はできるだけ控えましょう。やむを得ず外出しなければならないときも、「密集・密閉・密接」の三密を避けるなど感染予防に気を配りましょう。
◎大人数での会食や飲み会は避けましょう。カラオケ、スポーツ観戦、各種イベントなどで大声を出す行動は自粛しましょう。
◎低い気温に長時間さらされないよう気を配りながら、室内の定期的な換気に努めましょう。
◎室内の乾燥はのど粘膜の防御機能が低下し感染リスクが高まります。加湿により室内の湿度を 40%~60%に保つようにしましょう。
◎睡眠を充分とり、栄養に配慮した食事を心がけるようにしましょう。
◎体調管理表を活用し、毎日検温するなど自身の健康観察を継続してください。

*新型コロナウイルスの蔓延を避けるために、学生みなさま一人一人の責任有る行動 をお願い致します。

PAGE TOP