学生インタビュー

看護学科

親身なサポートと充実した学修環境をオープンキャンパスで体感してください!

保健医療学部 看護学科2年
大谷 まこさん
長沼高校出身

臨床検査技師の夢をかなえた姉に刺激を受け、医療職を志すようになりました。
本学は病院や福祉施設が隣接していて現場を身近に感じながら学べる上、学生サポートが充実していて、チャットアプリですぐに先生に質問できたり、事務局で日常生活の相談に乗っていただけるので、勉強に集中することができます。実習室などの施設設備も充実していて、バイタルサインや清拭などの自主練習もできるので、少しずつ看護師に近づいていく喜びを日々実感しています。
高校生の時、オープンキャンパスに参加し、学生スタッフの先輩に親身に接していただきうれしかったので、私もオープンキャンパススタッフに加入しました。ぜひ高校生の皆さんに本学の魅力を知っていただきたいです。

リハビリテーション学科 理学療法学専攻

知識や実技、接遇まで学び、医療職の心構えが芽生えました

保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻3年
吉田 悠人さん
市立函館高校出身

幼い頃から基礎スキーチームに所属し、怪我で理学療法士の方にお世話になることが多かったので、自分もアスリートを支える仕事がしたいと考えるようになりました。
本学は臨床経験が豊富な先生が多い上、担任制なので質問や相談がしやすく、学修環境が整っていると感じます。内科学や精神医学などの医療系科目、関節可動域や筋力に関する検査などの実技はもちろん、医療職としての患者さんへの接遇や身だしなみも細かく指導していただき、理学療法士としての心構えも意識するようになりました。
塾講師と飲食店のアルバイトや基礎スキー部の活動に加え、遅くまで大学に残って友人たちと実技練習することもあり、忙しく充実した毎日です。

リハビリテーション学科 作業療法学専攻

基礎医学から専門医学、実習を積み重ね、作業療法士としての知識を身につけました

保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻4年
黒田 麻鈴さん
札幌稲雲高校出身

オープンキャンパスに3回参加し、先生から大学のことを詳しく教えていただき入学を決めました。大学に入学して作業療法士になるための専門的な科目を学び、興味がある分野なので楽しく励むことができました。
1年次で基礎医学を学び、それから専門医学の知識を身につけ、そして実習で実践する、一連の学びを積み重ねることで成長できたと思います。
日本医療大学は担任と副担任の先生がつくシステムで、先生と学生との親密度が高く、小さな相談事でも親身になって聞いてくださる頼もしい存在です。
現在は主に患者さんの症状を分析して治療内容を評価する方法を実習で学んでいます。実際に現場で治療に至るまでの過程を学ぶ評価実習はとても大事と聞き、力を入れて取り組んでいます。

診療放射線学科

勉強が難しくなるほど夢に近づく。将来はがん治療に携わりたい。

保健医療学部 診療放射線学科2年
大場 苺香さん
青森県立青森東高校出身

中学の頃から放射線技師を目指し、オープンキャンパスの雰囲気の良さから本学に入学を決めました。
1年次前期は高校の学習範囲と重なる部分もありましたが、後期以降は一気に専門科目が増えました。放射線に関する専門分野は物理や生物、化学など覚える範囲が広く、勉強は難しくなりましたが、放射線照射などの実験の機会も多くなり、一歩ずつ夢に近づいている実感があります。
学校の雰囲気はとてもあたたかく、信頼できる先生にも出会えました。研究室ではいつも気さくに迎えてくださり、勉強はもちろんお話しに行くのも楽しみになっています。
放射線は病気の発見だけでなく治療にも役立つと知り、将来はがん治療に携わりたいと考えています。

臨床検査学科

実習が始まり座学で学ぶ意義を実感。切磋琢磨できる仲間も大学の魅力です。

保健医療学部 臨床検査学科3年
後藤 咲絵さん
市立札幌藻岩高校出身

臨床検査技師は医師が治療方針を決める上で重要な役割を果たすことを知り、やりがいがありそうな仕事だと思いました。
本学は臨床現場で使われている最新の医療機器がそろっている上、病院が隣接していて現場の雰囲気を体感できる点も入学の決め手です。
最初は授業のスピードが速くて専門用語も多く、自分は何をやっているんだろうと戸惑うことも多かったのですが、学内実習が始まると座学で学んだことの意味がわかるようになり、勉強がすごくおもしろくなりました。実習で学んだ動作や事象の意味を論理的に考察できるようになり、レポートをまとめる力も養われました。
同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる人間関係も、高校にはない魅力だと思います。

臨床工学科

大学生活を楽しめるかは自分次第。勉強も遊びも貪欲に挑戦しています。

保健医療学部 臨床工学科3年
鈴木 陽翔さん
室蘭清水丘高校出身

高校時代から医療職に興味があり、数学や物理も得意だったので臨床工学科を志望しました。国家試験を見据えたカリキュラム、最新の設備も魅力的でした。
2年次後期からは医療機器の操作や保守管理の学内実習が始まり、想像以上の難しさに苦戦していますが、自分の手で機械を動かす楽しさは計り知れません。
勉強はもちろんプライベートも楽しめるかどうかは自分次第です。私は軟式テニスとバレーボールのサークル活動、アルバイト、オープンキャンパスのボランティア、学内イベントなどにどんどんチャレンジし、充実した大学生活を送ってこれたと自負しています。
今後は自分で貯めたお金で海外旅行も実現させ、広い視野と行動力を養いたいと思っています。

介護福祉マネジメント学科

少人数だから学べることがある。学内外のボランティア活動も経験と行動力を養う貴重な機会

総合福祉学部 介護福祉マネジメント学科4年
塩田 心凜さん
札幌光星高校出身

本学は介護技術だけでなく施設運営も学べる点が入学の決め手になりました。少人数なので授業中に先生や友達と意見を交わすことが多く、新しい考えにふれて視野が広がり、自分の考えを伝える力が養われたと思います。
オープンキャンパスのお手伝いや遺児支援の募金活動「あしなが学生募金」などの学内外のボランティア活動も、豊かな経験と行動力を養う貴重な機会となっています。
認知症について学びを深める中で、実習を想定して利用者さんとの関わり方を自分なりに考えることも多くなりました。介護福祉士を目指して入学しましたが、学修範囲が広がるにつれ、刑務官や児童福祉司にも興味が湧いてきました。まだまだ学びたいこと、経験したいことがいっぱいです。

ソーシャルワーク学科

福祉の視点で医療を支える。演習と実習を積み重ねて子どもを支える力を養いたい

総合福祉学部 ソーシャルワーク学科4年
髙橋 陽月さん
幕別清陵高校出身

医療職を志望していましたが血が苦手で諦めかけましたが、ソーシャルワーカーは治療ではなく福祉の視点で患者さんとご家族を支える医療職と知り、興味を持ちました。2年次から具体的な事例に基づいて情報収集や問題分析を行い、クライアントに最適な支援計画を考える演習に取り組んでいます。知識不足を痛感することも多いのですが、グループワークで気づきを得たり、わからないことをその場で質問して解決できるのは、少人数で学べる環境ならではと感じています。母子家庭や虐待などの問題を抱えている児童の支援に興味があるので、今年から始まる児童福祉施設の実習では、傷つきやすい子どもの心に寄り添うコミュニケーションを学んでみたいと思っています。

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