NEWS

おしらせ

GW期間における新型コロナウイルス感染予防・防止対策の徹底について

2021年4月28日

日本医療大学 学 長


 新学期を迎えてまもなくゴールデンウィークに入りますが、道内でも新型コロナウイルス感染症の拡大がまだまだ続いている状況にあります。ようやく暖かくなってきてはいますが、まだまだ1日の中でも寒暖の差が激しい日もあり、新型コロナウイルス感染予防対策とあわせて自分自身の体調管理には是非とも万全な対応をお願いします。また、札幌市からも不要不急の外出を控えるよう要請がきています。「自分も感染しているかもしれない」という意識を常に持って、自分や家族・友人を守るためにも、さらなる感染予防・防止の徹底について、ご理解・ご協力をお願いします。

注意事項

◎札幌市内における、不要不急の外出を控える

◎札幌市との不要不急の往来を控える
 ※具体的には、医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な講義への出席、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、外出を控えてください。

◎札幌市内においては、できる限り同居していない方との飲食は控える

◎やむを得ず外出しなければならないときも、「密集・密閉・密接」の3密を避けるなど感染予防に気を配りましょう。

◎外出の際は必ずマスクを着用し、石けんによるこまめな手洗いや手指消毒など自主的な予防に努めてください。

◎室内の乾燥は、のど粘膜の防御機能が低下し感染リスクが高まることから、加湿により室内の湿度を40%~60%に保つようにしてください。

◎睡眠を充分とり、栄養に配慮した食事を心がけるようにしましょう。

◎体調管理表を活用し、毎日検温するなど自身の健康観察を継続してください。

*新型コロナウイルスの蔓延を避けるために、学生みなさま一人一人の責任有る行動をお願いします。

*休暇中の緊急連絡先は、各学科学年の学生担任となっていますのでお知らせします。

PAGE TOP